春はあけぼの

誰かに花見に誘われることもなく、誰かを花見に誘うこともなく、川沿いで一人、満開の桜を見上げながら思った。「…春が苦手だ。」 ディオニュソスこと羽井です。

人には、誰かの問いに対して、無意識に大きな声で返答してしまうことがある。そう、条件反射のように。

毎度のことながら to スーパーマーケット。for 遅めの晩御飯。at 誰かにとっての深夜、あるいは早朝。with 一日の終わりには、誰もが抱えているであろう平々凡々な疲れとストレス.。
店内に入ると、「Eagle-Eye Cherry」の「Save Tonight」が流れていて、思わずハッとする。この曲は、金子先生がスペインにいる時に、「今、スペインで大人気だ!」と言って教えてくれた曲だ。懐かしいな、と思いながら、なぞるようにしばらく耳を傾ける。疲れている身体も、曲に聴き入ってしまえば忘れてしまえるのは、正に音楽の力だ。もし俺みたいな窓際ミュージシャンの曲でも、誰かの疲れを癒してあげることが出来ているならば…。そう夢想してみる。…無理だ。部屋を出て行こうとする彼女を押しやって、自分が先に出ていく歌が、誰かの疲れを癒せるはずなどない、と思い至り、我に帰る。…ゴメン。謝っとく。何となく。
そう言えば、「Eagle-Eye Cherry」の他にも「ハラベデパラオ(綴りがわからん。どなたかご存知ないですかね?)」とか何とかいうスペインのバンドも教えてもらったんだけど、そのバンド名がどうやらスペイン語で、「子供を折檻する時に使う棒」の名前だと聞いて、スペインの底知れなさを垣間見た気がした。日本では「子供を折檻する時に使う棒」がヒットチャートを駆け上がるとは考えにくいし、もしテレビで、「さて、次はいよいよ子供を折檻する時に使う棒の登場です!」などと言っていたら、「えっ?何?通販?」とか思われそうだ。
で、金子先生と言えば、去年放送された「ボク、運命の人です。」が、「市川森一脚本賞」を受賞したそうだ。目出度い。奢ってほしい。お寿司を奢ってほしい。
話が逸れた。まぁ、いつものことだけど。
スーパーに晩御飯の食材を買いに行ったものの、疲れていて手の込んだものは作る気にならず、簡単に済ますことにした。冷凍のピラフ、チョイ足し用にかぶ、ベーコン、晩酌用のお酒.etc をカゴに入れてレジへ。
さて、こんなしょーもないブログをわざわざ覗きにきてくれる時間 or 自分を持て余しているであろうアナタなら、もうお分かりだろう。この後、レジで事件は起こります。会議室ではなく。
店員がバーコードを通そうと、カゴから冷凍ピラフを手に取ったところ、どういうわけかうまい具合にカゴの取っ手に引っ掛かり、袋が縦に裂けてしまった。レジや床に派手にばら撒かれる凍った米、凍ったエビ、凍った野菜や卵。一瞬何が起きたのか、何故そうなったのか、すぐには理解できず、俺を見つめる店員。人影もまばらな、夜中の静かな店内。悲しく響く「Eagle-Eye Cherry」の正に「Save Tonight」。



(10秒ほどの沈黙の後)



店員「…新しいのに取り替えますか?」
羽井「当たり前だ!」

…人には、誰かの問いに対して、無意識に大きな声で返答してしまうことがある。そう、条件反射のように。

(読んだら、下の気持ち玉をクリックしていただけると、励みになります。)


さて、次のライブが近づいてきました。春満開でいきます。そう、もちろん嘘です。皆さん、何とぞご贔屓に。

4月18日(水) 真昼の月夜の太陽
「言葉の降る丘」
出演:miiiii(O.A) 、桃南 、柴田博 、水野裕志 、羽井一彰
open/start 18:20/18:50 前売/当日 2300円(ドリンク別)
☆21時10分~出演予定。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

柴犬ころり
2018年04月04日 16:10
お久しぶりです。なかなか遭遇できない事態、面白すぎます。。
4月4日、今日はどら焼きの日だそうです。ここ、米子ではどら焼きが無料配布されるほどです。(どら焼き神社があります)
来年は我が家も高松に転勤のようですので、どら焼きを頂くのも今年限りかと・・・
瀬戸内側の気候が恋しいな~~でもこちらの人のゆとりがなかなか心地よいこの頃です。(わりとカープファンも多いことに最近気づきました)
ディオニュソスこと羽井です。
2018年04月04日 21:59
ご無沙汰しております。
どら焼きの日!神社まで!知らなんだ。神主さんはドラえもんかな。高松に転勤になったら、随分とご縁のあることですね~。流石に高松でライブやろうかな。需要が無さそうだけど。
誠也、大丈夫ですかね。
柴犬ころり
2018年04月05日 11:30
高松は12年ぶりに住むことになります。随分変わっているだろうなぁ。
ぜひぜひ、高松ライブしてくださいね。必ず参ります。
誠也くん、たぶん大丈夫でしょうけど・・・身体がすこし大きくなってましたね。今年もチケットが手に入らなそうなので、家でおとなしく観戦してますが、ヤクルト戦や横浜戦は放送してないことがあるのでちょっと残念です。。

この記事へのトラックバック